開発実績 > 業務システム(WEB)

クラウドによるリアルタイム運用を実現した
「足場施工の作業管理システム」の構築

スケジュール作成

システムの特徴

1.足場施工における組立、解体の作業管理を、PCは勿論、スマホやタブレットにて実現
2.クラウド活用により場所に依存せず リアルタイムでの情報のやり取りを実現
3.作業予定表など従来の紙による運用から ペーパーレス化を実現
開発前の課題
作業指示書を筆頭に、紙での運用による作業ロス(指示書の回送漏れ、紛失 など)が発生していた為、電子情報による円滑なやり取りを行う必要がありました。また、ipadで共有していたカレンダーアプリでのスケジュール管理に慣れていた為、従来の利便性を損なうことなく直感的に作業スケジュールを登録することを求められました。
提案内容
システムに不慣れな方でも直感的に作業スケジュールを登録することが可能な様、操作手順を極力減らす様 ユーザービリティ―に配慮したインターフェースの提供に専念しました。また、クラウドサービスとすることで、場所、時間の制約にとらわれることなくリアルタイムの情報共有を可能としました。
導入効果
データー管理、確認の点において非常に利便性が高く、不透明になりがちな各作業状況がリアルタイムに把握することができました。またクラウドによる開発の為、システム導入後のバージョンアップもスピーディーに実現させることができます。
システムについて
納入先建設業(足場等仮設工事)
システム概要足場施工における組立、解体の作業管理を、PCは勿論、スマホやタブレットにて実現するシステム。現場・スタッフ・使用する車両の確認や割り当てが、事務所に戻る事なく、現場での処理が可能。また、作業予定表をはじめ、作業員名簿、作業指示書、KY活動、作業実績などペーパーレスも実現。
開発技術デバイス・OS:iPad, iPhone, Android, Windwos PC, Linux Server
開発言語:Framework7, AngularJS, Laravel, PHP, GD, PostgreSQL
お客様の声
本システムを導入することにより、施工スタッフへの紙による作業指示書のやり取りから解放されました。これにより指示書の紛失、指示書の保管場所などの問題を解決することができ、作業効率を大幅に向上することができました。また、開発を進めていくうちに、見積・請求・勤怠管理との連動、塗装・防水等の職種別、と機能をオプション追加し、建設業界のIT化を当システムが満たせるようにしたいとイメージが膨らみ、クラウドシステムの利便性と相まって、今後の発展性に強い可能性を感じると実感しております。