開発実績
足場施工作業管理システム

クラウドによるリアルタイム運用を実現した
「足場施工の作業管理システム」の構築

  • システムの特徴
  1. 足場施工における組立、解体の作業管理を、PCは勿論、スマホやタブレットにて実現
  2. クラウド活用により場所に依存せず リアルタイムでの情報のやり取りが可能
  3. 作業予定表など従来の紙による運用から ペーパーレス化を構築
  • 導入前の課題
作業指示書を筆頭に、紙での運用による作業ロス(指示書の回送漏れ、紛失 など)が発生していました。これは、電子情報を用いた仕組みが活用しきれていないことによるものです。また、ipadで共有していたカレンダーアプリでのスケジュール管理に慣れていた為、従来の利便性を損なうことなく直感的に作業スケジュールを登録することも課題として挙げられます。
  • 提案内容
システムに不慣れな方でも直感的に作業スケジュールを登録することが可能な様、操作手順を極力減らす様 ユーザービリティ―に配慮したインターフェースの提供に専念しました。更に、クラウドサービスとすることで、場所、時間の制約にとらわれることなくリアルタイムの情報共有が可能となります。
  • 導入効果
データー管理、確認の点において非常に利便性が高く、不透明になりがちな各作業状況がリアルタイムに把握することができました。 またクラウドによる開発の為、システム導入後のバージョンアップもスピーディーに実現させることが可能です。
  • 開発技術
ipad
iphone
Android
Windwos
Linux
Framework7
AngularJS
Laravel
PHP
PostgreSQL
  • お客様の声
本システムを導入することにより、施工スタッフへの紙による作業指示書のやり取りから解放されました。 これにより指示書の紛失、指示書の保管場所などの問題解決に至り、作業効率を大幅に向上することができたことが満足です。また、開発を進めていくうちに、見積・請求・勤怠管理との連動、塗装・防水等の職種別、と機能をオプション追加し、建設業界のIT化を当システムが満たせるようにしたいとイメージが膨らみ、クラウドシステムの利便性と相まって、今後の発展性に強い可能性を感じると実感しております。