足場施工の作業管理システム
開発実績
スケジュール作成
株式会社A様
株式会社A様は、足場施工の作業管理システムを導入することにより、施工スタッフへの紙による作業指示書のやり取りから解放されました。これにより指示書の紛失、指示書の保管場所などの問題を解決することができ、作業効率を大幅に向上することができました。
足場施工の作業管理システムの特徴
足場施工における組立、解体の作業管理を、PCは勿論、スマホやタブレットにて実現したシステムです。現場・スタッフ・使用する車両の確認や割り当てが、事務所に戻る事なく、現場での処理が可能です。また、作業予定表をはじめ、作業員名簿、作業指示書、KY活動、作業実績などペーパーレスも実現しました。
スケジュール作成
スケジュール作成画面(タブレット)
スケジュール作成
スケジュール作成画面(スマートフォン)
開発前の課題
ipadで共有していたカレンダーアプリでのスケジュール管理に慣れていた為、従来の利便性を損なうことなく直感的に作業スケジュールを登録することが可能な様、ユーザービリティ―に配慮したインターフェースの開発に専念しました。
導入効果
データー管理、確認の点において非常に利便性が高く、不透明になりがちな各作業状況がリアルタイムに把握することができました。またクラウドによる開発の為、システム導入後のバージョンアップもスピーディーに実現させることができます。
システムの概要
業種建設業(足場等仮設工事)
システム足場施工の作業管理システム
デバイスiPad、iPhone、WindowsPC
作業範囲要件定義、基本設計、詳細設計、開発、テスト、導入・保守
テクノロジーFramework7, AngularJS, Laravel, PHP, PostgreSQL
開発期間数カ月~
予算¥数百万円~
株式会社A様の声
開発を進めていくうちに、見積・請求・勤怠管理との連動、塗装・防水等の職種別、と機能をオプション追加し、建設業界のIT化を当システムが満たせるようにしたいとイメージが膨らみ、クラウドシステムの利便性と相まって、今後の発展性に強い可能性を感じると実感しております。