あおば薬局、タブレットの活用で、24時間のサポートが可能に

あおば薬局は、調剤薬局が行う業務(レセコン機能、在宅患者支援、POS会計機能、薬歴管理、在庫管理、ピッキングなど)を全てタブレットで行う薬局業務トータル支援システム「kusudama(薬玉)」を導入。タブレットであるために持ち運びが可能で、薬局の中だけでなく、外でも情報を確認できたり、書面を作成することもできる。また、例えば在宅業務において、患者さんの自宅へタブレットを持参し、その場で服薬指導を行ったり、残薬管理や必要事項の記載といった業務も可能。さらに、外に持ち運びできるということで、24時間体制の患者さんサポートが可能になった。インシデントやアクシデントの頻度や質が大きく変わり、患者さんにとって安心・安全のサービスが提供できるようになった。